読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

burogu70000

ツイッターで書ききれない長ったらしい文章を中心に。

人権のある通学を求めて

私は毎朝都バスに押し込まれて通学してる訳ですが、とにかく人権が無いんですね。雨の日なんて地獄ですよ。


東京都東部は東西には鉄道が通ってるけど南北には通っていないと言う事は有名な話です。(実は南北に線路が通っていないと言う訳ではないと言うのはまた別のお話)主要な南北移動の手段はバスと自転車、この2つ。もちろん朝夕はバスが大混雑。人権もクソもありません。


朝はバス専用レーンのお陰で遅延はあまり酷くありません。雨の日は別。何度でも言う、雨の日は別。雨の日はバスに乗れるかどうかの戦いです。早めのバスに乗れば良いんですけど早起きなどできるはずもなく遅刻ギリッギリのバスに乗り込んでいます。流石に雨の日は余裕を持って家を出ますよ?雨の日は。たまーに「このバス満員でーす。次のバスをご利用くださーい。」や「これ以上乗れませーん」と言う慈悲のない放送が流れる事もあります。(運転手は何も悪くない)

前扉が開かない時は後ろ扉から乗せる人も時々います。


乗ったら乗ったで地獄、ぎゅうぎゅう押されます。前の人が奥に詰めてくれれば良いのですが、奥に詰めてくれない場合は地獄です。ほんと階段の手前で立ち止まるのやめてくれ。ある停留所を過ぎれば客が降りて行くから楽なんですけどね。都バスのフリーWi-FiつないでTwitterやってりゃ良いだけ。

そういえば今都バスでコンセントの試験運用やってるみたいですね。早く全車に普及して欲しいものです。


今はダイヤ改正で増えましたからかなりマシになりました。それでも雨の日は地獄だけど。

欲を言えばもっと増やして欲しいし採算も取れない事は無いと思うけど、車両と車両を入れる車庫が足りないんですよ。残念ながら。

ただでさえ都07(7番目に都市新バス化された系統)と東22(平日は1日に212本走ってる)を抱えてるのに増やす余裕なんてどこにも無いんですね。


それでは真打の登場です。

「  中  型  ロ  ン  グ  」

だいたい1年前まで朝ラッシュの運用に入り我々通勤通学客を苦しめて来た悪魔のような存在です。積み残しなど日常茶飯事、酷い時は車椅子固定座席を全て折り畳んで詰め込みスペースにしてなんとか捌いていました。6ドア車みたいな感じです。江東営業所最後の幕車と言う事もありバスオタクにはそれなりに人気だったようですが、当時バスにはあまり興味が無かった私、撮ろうなんて発想はどこにもありませんでした。(今は少し後悔しています)


そんな憎きこいつも居なくなり少しはマシになりましたが、やっぱり人権が無いものは無い。


豊洲市場で大騒ぎしてる暇があったらどうにかしてくれ〜頼むよ〜


なんで最初の記事がこんなクソ文章何ですかね、誰か教えてください。